ISUMへ登録しました

ISUMに登録しました。

ISUM(一般社団法人音楽特定利用促進機構)とは、結婚式や披露宴等のブライダルシーンで、市販音源を複製(コピー)して利用する際に必要となる著作権・著作隣接権の手続きを一括で代行している団体です。

通常、結婚式場やホテルは、このISUMに加盟していたり独自に申請窓口を持っていたりしていますので、プランナーさんなどに市販音源を使用する旨を伝えれば、これらの申請を行ってくれるか、それらが申請できる業者を紹介してくれます。なので、あまり著作権・著作隣接権を気にすることは無いのですが、裏ではしっかり手続きされています。
しかし、普段結婚式や披露宴を行っていない場所、例えばレストラン等で結婚式や披露宴を開催する際は、市販音源を複製(コピー)して利用する際に必要となる著作権・著作隣接権の手続きができないことが多々あります。さらに、オープニングムービーやプロフィールムービーの大半は、副業の方や内職の方(仕事紹介サイト等で探した場合3/4くらいは副業や内職)によって作られていますが、これらの方々に依頼した場合、まず著作権・著作隣接権の手続きはできません。こうなってしまうと、依頼者である皆さんが、JASRACやレコード会社等、著作権・著作隣接権を持つ団体・個人に個別に申請しなければならなくなってしまいます。これは大変な労力とお金がかかります。
そこで三河国の出番です。三河国はISUMに登録しましたので、お客様の代わりに市販音源を複製(コピー)して利用する際に必要となる著作権・著作隣接権の手続きを行うことができます。正確に言えば、ISUMに対して手続きの依頼が可能です。それなりに金額はかかってしまいますが、披露宴の後で、無断複製が発覚し、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金となってしまうことを防ぐことができます。三河国で制作しているのは、オープニングムービー、プロフィールムービー、メッセージムービー、事前制作のエンドロールです。もし、式場・会場で申請手続きができず、各種ムービーで市販音源を使いたい場合は、是非三河国にご相談下さい。
尚、ISUMで使える曲は限られています。日本で販売されている曲の全てが使えるわけではないので、早めに確認が必要です。また、リクエストすることも可能ですが、その場合、最低1ヶ月くらいの時間を見積っておい下さい。無論、リクエストが却下される場合もあります。

ISUMや著作権・著作隣接権については、こちらのサイトを見ていただけるとよろしいかと思います。

三河国のISUM登録証明書はこちらです。

ISUM登録証明書


オープニングムービーサンプル

新着のお知らせ

TOP