三河国のライブ配信・ウェビナー

三河国では、ライブ配信やウエブセミナーのお手伝いをしています。

TVの生放送の様に、リピートさせたり、リアルタイムにキャプションや字幕を入れたりはできませんが、2カメ以上で撮影しスイッチング、そこにあらかじめ用意したキャプションや字幕を入りたりとか、ピクチャーインピクチャーで見易くしたりとかはしています。

シンポジウムの配信
シンポジウムの配信

因みに、三河国のライブ配信の基本方針は、安く、見易く、確実に。これを実現するため以下のことを心がけています。

  • 安く:カメラは2台以上用意することで、最もコストがかかるカメラマン等の人件費を減らす等、お客様の予算を考慮して機材構成や人員構成を決定
  • 見易く:資料と人を別々に表示して資料を鮮明に見えるようにしたり、予告やタイトル表示、テロップ導入するなどして視聴者が見易い映像をお届けする
  • 確実に:LAN環境の無い会場では複数のLTE回線を用いることでネットワークの切断を防いだり、モニター用PCを設置して配信状況を監視することで確実に配信を行う
PeplinkマルチSIMルーター MAX Transit 5回線セット
Peplink マルチSIMルーター

無論、融通もきかせます。例えば、ご予算が足りず、お客様に人員の余裕がある場合、お客様にキュー出し等をお願いする代わりに、その分の人員を減らして最低限の予算で実行したり、会場に音響設備や照明が無い場合、自前の機器をお貸し出しする等もしています。

お貸出しと言えば、よく、ハイブリッドで行われるウエブセミナーや会議の会場に、音響機器が無いとか、外部機器が接続できない音響機しか無いことがあります。ハイブリッドの場合、会場以外からの音声や映像を会場に来ている方々に伝える必要もあるため、PCと会場の音響機器との接続は必須です。そんな時、三河国ならマイクからスピーカーまで(大出力の物が必要な場合はレンタル費が必要になります)まるまる基本料金でお貸出しします。残念ながらプロジェクターや28インチ以上のモニターが必要な場合はレンタルとなりますが、それ以外の部分は三河国でご用意できます。

なんでもできるわけではありませんが、融通はきくので、ライブ配信やウェブセミナーを検討中の方は、是非三河国にお声がけ下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP