ミュージックビデオ(MV)が原点

私が、まだ趣味としてCATVの番組制作をしていた時、声をかけてくれたのがラッパーであるCODE-Gでした。当時CODE-Gは、豊川市観光協会が募集をかけた いなりんの歌に『RAP THE いなりん』で応募し、認定されたばかりでした。そのCODE-GからのMV制作依頼が、初めて人から依頼を受けたて制作した動画だったのです。つまり、MV制作は、私の仕事の原点だったのです。因みに動画のタイトルはPVですが、『RAP THE いなりん』の場合は、CODE-Gの世界観を表現しているのでMVが正解ではないかなと思います。

その後、『岡崎まぜめんRAP』のPVを制作。この当時は本業が忙しく、脚本の作成やほとんどの撮影は別の協力者が行ったものですから編集が大変でした。また、字幕などのセンスが無く、今思うと恥ずかしい限り。今見返すと、何でこんなビデオになったのかと考え込んでしまいます。因みに、こちらはどちらかと言えば、<まぜめ>>を売りに出しているので、PVが正解ですかね。

そして最近制作したのが、豊川市観光ソング『Oh!Yeaaaaah!!TOYOKAWA』のPV。こちらは、豊川市の自然やおまつりを紹介するPVとして制作しました。ちょうど、『豊川のまつり』の仕事を受け、素材がタップりあったので、それを元に自主制作し、その後観光協会公認にしていただきました。こちらは、バックの映像が主役ですので、かなりシンプルに仕上げました。

と言うことで、私の動画制作の原点でもMV制作。シンプルなものからカラーグレーディングしたものまで、色々作れますので、どうかご用命ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP