PeplinkマルチSIMルーター MAX Transit 5回線セット

ライブ配信を行う時、重要なのがネットワークの有無です。
多くの公共施設では、セキュリティーの関係でネットワークを解放していません。「モバイルルータでやれば?」そう思う方もいるかもしれませんが、イベント会場等ですと、同じ周波数を使うスマホ所有者が大勢いて、回線速度が維持できなくなる可能性があります。そんな時役に立つのがこのPeplinkマルチSIMルーター です。この装置は、内臓SIM 2回線分と、有線接続のモバイルルータ1回線、WiFi接続のモバイルルータ2回線を束ねて通信する優れものなのです。しかも、今回レンタルした機器は、有線接続のモバイルルータが5Gに対応していました。さらに、他のモバイルルータも、複数のキャリアから最もスループットが早いキャリアを自動選択するタイプのモバイルルータですので、最初からスループットが出ないなんてことはありません。

PeplinkマルチSIMルーター MAX Transit 5回線セット
PeplinkマルチSIMルーター MAX Transit

今回のライブ配信は、YouTube Live でしたので、LiveU Solo等の一方通行の機器(配信専用)でも問題なかったのですが、双方向通信ができるこちらの機器なら実際に配信したものを確認もできますので、こちらを選択しました。あと、PCとPeplink間が有線LAN接続なので、相性等の問題が出にくいのも選択理由の一つです。因みにZoom ウェビナー等で用いる場合は、この装置でないと利用できません。LiveU Soloの方が安いのですが、LiveU SoloはRTMP系のストリーミングサービスに配信する装置ですので、TV会議には利用できないのです。もし、こういった装置のレンタルを考えている方は、そこは注意して下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP